2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年の振返り

2019年、色々ありました。 大きな出来事を先に書くと、 ・国家公務員(ノンキャリ)を辞めて転職した ・バイクで九州と北海道を一周した と、人生で割と大きな転換点になる年だったと思います。 去年は「買ってよかったもの」を紹介しましたが、今年は振り返りで201…

諏訪ななかさんファンクラブイベント「7 colors world」感想

諏訪ななかさんを、氷のような女性だと思っていました。 彼女はいつも一貫してマイペースかつ冷静であり、その在り方は私に透明さと冷たさを感じさせました。彼女はこれまでのソロイベントでもそのマイペースさを遺憾なく発揮したセトリを披露してきた一方で…

アニサマ2019ニ日目感想

最高でした。 参加して良かったです。マジで。 去年はAqours目当てでアニサマに初参加して、OLDCODEXの鈴木達央にアニサマとは何かを分からされました。今年はもっと楽しかったですね。 今年の座席は200レベル後方の会場全体が視界に入って見渡せる席で、ア…

九州バイク一周レポ

はじめに この記事は10日間にわたる九州一周バイク旅行を記録したものです。転職先から内定をいただき前職の有給を消化していた2019年3月に、東京から大阪までをバイクで、大阪から福岡までをフェリーで行って九州を旅してきました。 私の趣味はこれまでラブ…

5thライブ感想

完全に自分用のメモ。 ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 5th LoveLive! ~Next SPARKLING!!~ 感想。 卒業式でしたね。 劇場版の文脈から別れとか変化をベースにしたライブになるとは覚悟していたのですが、心も身体もひたすらにしんどい。波が砂を攫って…

紙飛行機の話

5thライブ「Next SPARKLING‼」を迎えるにあたって、劇場版で度々登場した「紙飛行機」のメッセージ性について、自分なりの考えをまとめておこうと思います。 ラブライブ!サンシャイン!!における紙飛行機とは何なのか。 結論から言うと、 紙飛行機は3つある…

伊波杏樹さんソロイベント「Super-pouvoir」感想

会場に入ってからイベントが始まるまでの間、私は伊波杏樹さんの「道」について考えていました。 伊波さんは信念を持ってファンと一定の距離を置き、またファンだけでなく演技する役との距離感においても一歩引き、あれだけ感情をのせた演技をされるにもかか…

Over The Next Rainbowの話

先に言うと、この記事では 「Next Rainbow」=「副虹」 と解釈しています。 ↑これね。 順を追って説明していきましょう。 「虹」とは何なのか? ラブライブ!サンシャイン‼には意味深なキーワードや記号が度々登場します。「羽根」「紙飛行機」、そして「輝…

テセウスの船が乗せたもの

Aqoursは3年生が卒業しても解散しなかった。新しい学校に行ってもAqoursは続けていく。「それがみんなの答えなんだもん」 μ'sは3年生の卒業と同時期に解散した。それがメンバーひとりひとりの答え。「一人でも欠けたらμ'sじゃない」 3年生卒業に対する、μ'…

【ネタバレ注意】劇場版ラブライブ!サンシャイン!!感想

※劇場版ラブライブ!サンシャイン!!をまだ見ていない人は絶対に見ないでください※ そろそろいいかな? はい。ネタバレを気にしてふせったーを使うのがめんどくさいのと、感想だけでもとてもTwitterに抑えきれるものではなかったので記事の方にまとめさせてい…